2011年08月30日

現在のエンジンスペック(´∀`*)

ここ最近は、エンジンスペックの調査をしている管理人です、こんばんは(^o^)/

自転車のパーツはそれなりになってきましたが、結局ものを言うのはエンジンですからね( ̄▽ ̄;)

先日、1時間ほど夜ポタをした時の結果が移動速度(自転車で動いてる時の平均速度)がだいたい時速20キロぐらい。動き出しや減速時も計算されているため巡航速度はこれよりも速くなるはず。

スマホのアプリで速度をメーター読みしたところ、普通にこいでる状態でだいたい時速22〜23キロぐらいは出てるようです。このペースで1時間半から2時間ぐらいは走れると思います。先日、走ったときにこのペースで1時間走ってまだ余力がありました。

同じくアプリのメーター読みで時速25キロで走ってみましたが、この速度で巡航するとたぶん30分から1時間でばてるかな(^^;



昨日、うちの嫁の職場が自転車で片道30分ぐらいのところにあるので、30分だったらどれくらいの巡航速度で走れるか試してみました。

ちょっと苦しいくらいの勢いで走ったのですが、移動速度は時速22.5キロ、たぶん巡航速度は時速24〜25キロぐらいだと思われます。時速25キロの巡航はまだまだ厳しいようです(´・ω・)
 

さて、帰りは車で帰るつもりで、全力でこいで行ったのですが…

 

 

嫁に置き去りをくらって、帰りも自転車で帰りました...
(嫁の終業に間に合わなくて携帯電話に着信を残しておいたんだけど、嫁は気づかずorz)

 

 

「仕方ない、軽く流して帰るか」と思ったけど、走り出すと抑えがきかない(ノ∀`)

 

結局帰りの移動速度が時速21キロぐらいで、巡航速度は時速22〜23キロぐらい。

今回の1時間は結構きつかったです。なんせ、家に帰りついたとき声が枯れてましたからね( ̄▽ ̄;)


自転車の場合、時速2キロでもスピードアップに対する身体的な負担がかなり大きいですね(´Д⊂

車で時速2、3キロの違いなんてちょっとアクセル踏んだ位の違い、いや時速2、3キロの違いならメータの誤差の範疇かな(;´∀`)


夜ポタでこんな感じだから今の季節だと昼にサイクリングとなると2割増しぐらいで疲労が貯まると考えておかないといけないでしょうね(^^;

秋になれば多少涼しくなるだろうし、涼しくなったら1日がかりのサイクリングをしたいなと思ってるので、それまでにもう少しエンジンを鍛えておきたいと思います( ・∀・)ノ

 

そうそう、嫁は置き去りにしたのを申し訳ないと思ったらしく、帰ってマッサージしてくれました(笑)

posted by xxxxxcontractor at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェーン調整をしてみました^^

最近異常にチェーンが外れるので、チェーンを2コマ分短くしてみました(^^;

チェーンの長さを決める時に色々なサイトを見て、一番上の段(一番小さいギア)にしてディレイラーが垂直になるようにする長さで調整したんですが、ちょっと長かったかもしれませんね。

それか、ディレイラーのバネが弱いのかな?( ̄▽ ̄;)

まあ、そんな訳でチェーン脱落防止のために短くしたんですが...





なんと!?





1速が復活しましたヽ(^▽^@)ノ


やっぱり、チェーンがゆるかったんでしょうな( ̄▽ ̄;)
まあ、ペダルを手で回して試しただけなんで乗車して負荷がかかったらどうなるか不安ですけど(^^;

うーん、ディレイラー自体も問題がありそうな気がする...(-_-;)


チェーンラインの調整はBBで1mmぐらい内にいれようかな(^q^)
posted by xxxxxcontractor at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

クランクアーム取り付け完了ヽ(・∀・ )ノ

予定通り、本日クランクアームが届きました♪

shimano600 PCD130 アーム長165
光が当たらないとかなり綺麗に見えますが

光が当たると中古だけあって傷が目立ちます(^^;

取り付け作業の説明は何時も通り省略(笑)
難しくはありませんが、もたもたして二時間くらいかかってしまいました(^^;

純正


交換後


正直、見た目はあんまり変わりません( ̄▽ ̄;)
で、肝心の仮死状態の1速ですが...





なんと!?





使えませんでしたorz


もう少しチェーンラインが内に入らないといけないのかな?
それかパワーツールのチェーンリングが薄刃だから?8速用より細い9速用のチェーンの方が良いのかな?

困りました( ̄▽ ̄;)

ちなみにチェーンリングとフレームの隙間はこんな感じ


写真だとわかりにくいでしょうが、1cm無いぐらいだと思います。

BBの軸長で調整するしかないか...(´・ω・)
まさか、ミリ単位で調整することになるとは...、自転車も奥が深い(笑)

そうそう、BRUNO MIXTEの純正BBの軸長は115mmのようです。ノギスなんて物は無く、メジャーで測った数値ですからあまり正確ではありませんので、その点はご承知おきください。
この数値を参考にされる際には自己責任でお願いします( ゚∀゚)ノ

2011.9.23追記
BRUNO MIXTEの純正BBの軸長は113.5mmでした( ̄▽ ̄;)

時間が無かったのでまだ少ししか乗ってませんが、回転が軽くなりました。
軽量化が理由と言う訳ではなく、クランク長を170から165に代えたからだと思います。

管理人はちびっこなので165後の方がしっくりきそうです。
クランクアームが短くなった分、回転がスムーズになったのは何となく感じます^^
(クランクアームの長さは身長の1/10くらいが良いらしい)

お陰げで、シートも少し上げれそうなので、明日時間があればポジショニングの変更を検討しよっと(^o^)/

全体の写真もその時に(^q^)
posted by xxxxxcontractor at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | bike(自転車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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